崖の街道

ノーマル

出撃枠4

射撃手♀火、剣士♂火、魔法使い♀木、盗賊♂水
ガンマン♂木、アーマー♂木、剣士♀火、騎兵♂水
神官♀水、射撃手♀水、ガンマン♂火、盗賊♀木

1ターン目から全員行動
基本的に左右の高所の敵は降りてこない(神官は回復のためなら、魔法使いはとどめのためなら降りてくる)

攻略

攻略法1

ワープスライムを2体使用する。
低所ではメルメルともう一匹は低所の左後方に下がって引きつけて騎兵を溶かし
高所ではワープスライム2体を左上と右上で射撃手の射程外ギリギリに置いて射撃手を後退させる(右上の高所では神官もついてくる)

高所では射撃手2人をのっとる
低所でのっとるのは剣士+ガンマンでも剣士+騎兵でもいける

剣士+騎兵にした場合、剣士を回復場所に置いてアーマーとガンマンの攻撃に1回ずつ耐えてから射撃手と合流する
騎兵は溶けてるのでガンマンの射程外で待機してガンマンが向かってくる頃には元に戻れるので高台経由で合流する
射撃手でアーマーを攻撃すると神官が降りてきてアーマーを回復する
右上の高所に登って盗賊を倒してから神官とアーマーを倒すといい

射撃手はどちらも魔法を1回耐えられるので、魔法使いで回復場所から移動して攻撃するようにして次にもう一人も受ければ
瀕死の射撃手目指して降りてくるので簡単に始末できる

攻略法2

ワープスライム、テレポーター、キャロットン、「適当なスライム」で出撃。
「適当なスライム」は魔法使い(木)を乗っ取る用なので、木属性のスライムかマホウスライムがよいか。

ワープスライムを手前側の崖上に送って囮にし、戦士♂や魔法使いたちを十分に引きつける。
十分に引き付けたなら、テレポーターで「適当なスライム」を崖上に送り込み、魔法使いを乗っ取る。
同じターンにワープスライムで戦士♂も乗っ取る。

地上では、こちらから突撃せずに騎兵を十分引きつけ、キャロットンで乗っ取る。
次のターン、スキルを使い終わったテレポーターで地上にいる戦士♀を乗っ取る。
その後はひとまず手前側の崖上に登ってそこを拠点とし、魔法使いと騎兵を主力として崖上からアーマーを攻撃する。

アーマー撃破後は、回復ポイントで十分に回復したのち、中央付近を経由して奥側の崖上にいる狙撃兵やガンマンの始末に向かう。
狙撃手やガンマンは十分強敵なので、攻撃範囲に注意しながらじっくり攻めること。

獲得スライム

初回 マゴノテ100%

二回目以降

チャレンジLv.1

攻略

ワープスライム×2・ベタベタン(レベル20以上)・テレポーターの四匹を使用(チャレンジLV.2も同様の作戦が通用する)。

1ターン目:両方の崖の回復ポイントにそれぞれワープスライムを置き、ベタベタン・テレポーターは騎兵の接近に備える。

2~3ターン目:ワープスライムは崖手前(画面手前)まで後退しつつ敵を引きつける。
ベタベタンは騎兵が回復ポイント周辺まで来たらべたべた、同ターンでテレポーターは上級魔法使いがいるほうの崖の一番右奥にベタベタンをワープさせる。

4ターン目:ワープスライムはベタベタンにつられて右の崖の射撃手緑が後退していたらのっとる。余ったもう一匹はアーマーを誘導する。もし射撃手緑が後退していない場合は、右の崖の奥にワープスライムを置いて誘導し、近づいてきたところをのっとる。
ベタベタンは上級魔法使いにべたべたを使用し、テレポーターは騎兵をのっとる。

5ターン目~:騎兵は初期配置付近の回復ポイントに陣取ってアーマーを倒す。射撃手緑は射撃手青を倒しつつ騎兵を狙うガンマンを倒す。
上級魔法使いはアーマーを倒すか、後半に備えて待機。残るワープスライムは初期配置付近で左の崖の敵を引きつける(崖には登らない)。武道家♂は騎兵のHPが減っていても崖の下までは下りてこない。

以降はアーマーと武道家を倒して回復させた騎兵を中心に、上級魔法使いがいる奥のほうから攻め込む。

獲得スライム

チャレンジLv・2

攻略

チャレンジLV.1参照。
射撃手緑をのっとらず残ったワープスライムで地上のアーマーを一体画面奥側まで誘導し、騎兵とアーマー二体が同時に接触しないように誘導する。

獲得スライム


チャレンジLv・3

攻略

射撃手がいるほうの崖に武道家♀が追加される。
チャレンジLV.2と同じ戦法で攻略できる。

獲得スライム

チャレンジLv・4

攻略

上級魔法使いがいるほうの崖に武道家♀が追加される。

基本的な戦法はチャレンジLV.1と同じ。変更点としては、

1:騎兵にべたべたを使用するベタベタンは、べたべたを使用したターンではなく、次のターンに上級魔法使いの左隣にテレポートさせる。ベタベタンは上級魔法使いにべたべたを使用後、近づいてくる剣士♀緑をのっとり、上級魔法使いを倒す。倒した後は崖から下りる。

2:崖の上の敵を引きつけていたワープスライムは、崖ギリギリまで敵を引きつけた後、一匹は右の崖の下(崖の上ではなく崖の下の一番右奥)までワープし、射撃手緑とアーマーを一体引きつける。
上記の敵を引きつけたら、射撃手緑をのっとる(射撃手から一回攻撃されるので、レベルの高いワープスライムを使うこと)。
射撃手緑は追いかけてきた射撃手青を倒した後、ガンマンを倒す。

3:残ったワープスライムはアーマーの引きつけと、左の崖の敵を崖手前まで引きつける役の両方を行なう。
2の手順でアーマーが奥に動いている場合、騎兵が最初に相手するアーマーは緑になる。騎兵と相性が悪いので、倒しにくい時は射撃手と剣士♀の援護を求めて後退する。
アーマーが一体倒されるまで、残ったワープスライムは左の崖の敵とアーマーを誘導し続けるとよい。左の崖の敵はワープスライムが崖の手前付近にいなくなると即座にマップ中央に向かって動き出すが、ワープスライムが戻ると高確率で誘導される。

右の崖の武道家達は、射撃手がガンマンを攻撃していると近づいてくる。下には下りてこないので、アーマーとガンマン(ガンマンは下りてくる)を倒すまで攻撃範囲に注意しつつも無視してよい。

ワープスライムを一匹可能な限りマップ手前に置き、左右の崖の上の敵を最前線から引き離しておくと仲間が倒されにくい。

獲得スライム

チャレンジLv・5

攻略

獲得スライム

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2022-10-04 20:54:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード